『若手アニメーター育成プロジェクト』全国放送も決定!/ほか

広がる『若手アニメーター育成プロジェクト』 5月5日に全国放送も決定
若手アニメーター育成プロジェクト』が、新たな動きを見せた。このプロジェクトから生まれた4本の短編アニメが3月上旬に1週間限定で映画館上映され、好評を得たため、待望の「全国放送」が決定したのだ。そのほか、プロジェクト立ち上げ当初は予定になかった企画、さらには来年度に向けた準備もすでに始まっている。「アニメーションの未来をつくりたい」という想いから出発した+このプロジェクトは、果たしてどこまでいくのだろうか? 

 『若手アニメーター育成プロジェクト』とはその名の通り、実際にアニメ作品を作ることやトップアニメーターらから技能指導を受けることなどを通し、アニメ産業の"次世代を担う"若いアニメーターたちを育成することが目的だ。2010年に始まったばかりのこのプロジェクトの「今までとこれから」について、前回も取材した日本アニメーター・演出協会(JAniCA)の桶田大介プロジェクトマネージャーに、再び話を聞いた。
○5月5日(木)12時〜14時、BSジャパン
○5月7日(土)21時〜、ニコニコ生放送(タイムシフト予約もできますよリンク→こちら)
上映作品
キズナ一撃』制作:アセンション(『カラフル』)/監督:本郷みつる
(キャスト)轟キズナ安野希世乃/轟キンタロー:藤原啓治/轟ゴール:てらそままさき/轟あかね:紗ゆり/真坂ハナカ:葉山いくみ/超山エベレスト:小山力也/金クレヲ:宮澤正
『おぢいさんのランプ』制作:テレコム・アニメーションフィルム(『ルパン三世 カリオストロの城』『もやしもん』)/監督:滝口禎一
(キャスト)巳之助:神谷浩史/セツ:清水理沙
『万能野菜 ニンニンマン』制作:P.A.WORKS(『true tears』『Angel Beats!』)/監督:吉原正行
(キャスト)まりちゃん:早見沙織/ニンニンマン:森川智之/ぴーマン:釘宮理恵/ミルク:井上喜久子/モモちゃん:高橋美佳子/ママ(魔魔):小山茉美/パパ(羽羽):樋口武彦
『たんすわらし。』制作:Production I.G(『イノセンス』『東のエデン』)/監督:黄瀬和哉
(キャスト)のえる:能登麻美子/マサ:大浦冬華/ダイゴロー:松元惠/ジロキチ:高戸靖広/タエ:植田佳奈/ユキ:今野宏美/ハンペイ:小桜エツコ
リンク→広がる『若手アニメーター育成プロジェクト』 5月5日に全国放送も決定 | ニコニコニュース



電波研究社にゲスト出演!!
MCは、ラジオパーソナリティなどで活躍中の鷲崎健 とアーティストMay'nのお二人!ゲストとともにアニメ、ゲーム、アニソンの情報をたっぷりお届けします!
声優やクリエイター、プロデューサーなどのアニメに関わる方をゲストにお呼びし、裏話、マニアックなトークや旬の最新アニメ、ニコニコ動画で話題のアニメ映画などを紹介!ゲームコーナーでは話題の最新タイトルや往年の名作タイトルをゲームクリエイターやゲーム実況者が生で紹介!電波研究社を宜しくお願いします!!
そして、次回(5月5日20時から)のゲストは高橋美佳子さんが出演するそうです。二人とも接点があるし楽しみですね。
リンク→電波研究社〜アニメ・ゲーム・アニソン〜 - ニコニコ生放送



Webラジオ『緋弾のアリア 武偵高広報室便り』第3回が配信!!
パーソナリティを務めるのは、ヒロインの神崎・H・アリア役の釘宮理恵さんと、星伽白雪役の高橋美佳子さん。毎週金曜更新!
ゴールデンウィークのため昨日第3回が配信されました。今回は、初めてのコーナー『尋問科(ダギュラ)の授業』が始まりました。このコーナーは、ゲストを呼んで尋問しちゃおというものです。今回のゲストは、エンディングテーマ「カメリアの瞳」の作詞・作曲で歌手の中野愛子さんです。アリアキャラソンも手掛けているそうで、聞けちゃいます。今回も面白かったですw

リンク→ラジオ・緋弾のアリア 武偵高広報室便り 



今回の美佳子@ぱよぱよ!公開録音!

[第507回]ゲスト:鹿野優以さん
ぱよよよ〜ん!連休直前だよ☆みんな予定はどうかな?まさかの1周年だったり、お尻から○◎を出しちゃったり・・・逆転検事2で思わず興奮しちゃったりでたいへ〜ん♪この休みは、みんなでジョイポリスへ行こう☆
今回のゲストは、神々の集いシリーズ二人目を飾るのは鹿野優以さんです!お互いをどう感じているのか、周りの証言と本人の考えは一致してるのか!そして、あの行動の真相が解明される、まさかの事実!!・・・・・あ、あれ??

リンク→Webラジオ美佳子@ぱよぱよ


今後の収録日
5月12日(木)【第510回】ゲスト:宮川美保さん……5月19日(木)配信
5月19日(木)【第511回】ゲスト:仙台エリさん……5月26日(木)配信
公開録音
美佳子@ぱよぱよ5月28日(土)公開録音!ゲストは杉田智和さん!
【日 時】2011年5月28日(土)19:00開演予定(20:30終演予定)
【会 場】東京・町屋ムーブホール【入場料】お一人 1500円(事前振込)
・6月26日(日)公開録音 ゲスト:木内秀信さん

○公録参加受付・メール投稿などリンク→@ぱよぱよ情報ページ


美佳子@ぱよぱよ番組500回記念本増刷分の予約受付中!!

A4サイズ 全88ページ(本文84ページ)
価格:2500円 表紙:カラー/本文:モノクロ
<掲載内容>
ぱよぱよスタッフ座談会
 みったんとスタッフが番組10年を振り返る、ここだけの話。
番組誌上再現
 記念すべき第1回と、あの第84回をテキスト化し、雰囲気を再現。
公開録音パンフレット再録
 過去の公録パンフ直筆ページをみったんセレクトで多数掲載。
みったん描き下ろしページ
 描き下ろしのコラムとまんがを掲載。
美佳子@ぱよぱよ10年の歴史 番組500回全リスト
 第1回から500回までをデータ化。全ゲスト・公開録音・おもな出来事などを掲載。
【送料】ぱよぱよ500回記念本……1部300円・2部400円・3部500円

リンク→高橋美佳子オフィシャルFC ぱよまかせ 公式サイト | 美佳子@ぱよぱよ情報